環境配慮型屋根

金属屋根を知る

環境配慮型屋根

屋根と外壁のかたち

折板ぶき

波板ぶき

立はぜぶき

瓦棒ぶき

ステンレスシート防水

フラットルーフ

金属瓦ぶき

横ぶき

平ぶき

カバー工法

屋根と外壁の素材

新しい素材

設計/維持管理

金属外壁

金属外壁材には金属板単体のものと断熱材等の芯材と複合した製品があります。

■角波

様々な形状・板厚の製品があり、一般住宅から工場・倉庫・店舗・集会所など建物の種類に関わらず外壁として使用されているほか、内装にも使われています。

◎重ね形

重ね形の構法は、外壁材の受け皿状端部に隣り合う外壁材の上重ね状端部を重ね合わせ、仕上げ面上から固定ねじを用いて留め付けるものです。

一文字ぶき

重ね形

◎かん合形

かん合形の構法には、鋼板製外壁の隣り合う凹部両端部の間にキャップをはめ込むタイプ(aタイプ)と吊子に下面材と上面材をはめ込むタイプ(bタイプ)があり、いずれも鋼板のスプリングバックを利用して接合するものです。

一文字ぶき

かん合形の例

■スパンドレル

外壁材の端部の凸部を隣り合う外壁材端部の凹部に差し込んで接合させる製品です。

一文字ぶき

差し込み形の例

■波 板

波板には「大波」、「小波」「中波(スレート小波)」があります。

一文字ぶき

波板

■リブ波

表面に木材の柄を塗装して、リブをつけて成形したものです。

一文字ぶき

リブ波

■複合金属サイディング

塗装鋼板にせっこうボード、硬質プラスチックフォームなどを複合させた外壁材です。表面にエンボス加工などを施し、意匠性を高めています。

一文字ぶき

複合金属サイディング

■金属サンドイッチパネル

成形加工した2 枚の塗装鋼板の間にポリイソシアヌレートフォームを注入して発泡・硬化させた製品やロックウールボードなどを挟み込んだ製品があり、耐火構造や防火構造、不燃材料といった防耐火認定を受けた製品もあります。

一文字ぶき

金属サンドイッチパネル